お知らせ

新型コロナウィルスの流行に伴う夜間救急対応の中止について

東京都内では新型コロナウィルス感染者数が再度上昇を示し、流行が収まる気配はまだ当分見えない状況です。
 
春先より夜間救急診療に関してはしばらく中断としていましたが、現在の状況を踏まえて夜間救急診療の中断を継続する事となりました。
 
当院での夜間救急は原則として獣医師1名による診療・治療を行っていました。
そのため検査や投薬に際し飼い主様に動物たちを保定してもらうなどご協力いただく場面が多々あり、いわゆる”密”にならざるを得ない事がありました。
新しい生活様式に則って”密”を避けながらこのスタイルの診療を行うことは不可能であると判断しこのような決断に至りました。
私自身、救命医療に携わることをライフワークとしていたため非常に苦渋の決断にはなりますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
 
・当院で夜間対応の人数が増やせるようになる
・都内の新型コロナウィルス流行が終息をみせる
・ワクチン接種などが日常的になる
上記のいずれかを夜間診療再開のメドとしたいと思います。
 
したがって当面の間、時間外対応は全てお電話のみとなります。
従来通り、03-6425-8049にご連絡頂ければ携帯電話への転送となるので、
いま病院に行く必要があるのか相談したい、など少しでも心配なことがあればご連絡ください。
 
2020.07.14 奥沢すばる動物病院 院長 宮 直人
 
↑